[FF14]格安グラボの実力?GTX760で2画面で動画を見ながらFF14はできるのか

sum23943

ultgoto
あるティメっト後藤:
うーーーーーーーっす!!!
ファイナルこんばんわ。
ドメスティック後藤様です。

今日はよぉ
ワシのゴミみたいなプレイ環境を紹介した上で
どこまでやれるのかを紹介していこうと思います。

まずはスペックからいってみましょう

スペック

とは言ったものの
実はそこまでPC詳しくないもんでして
なんとなく載せてくから不備があったらコメントで教えてください。

プロセッサ:Intel(R)Core(TM) i7-4770 CPU @3.40GHz
マザー:Z87pro
RAM:16GB
グラボ:Geforce GTX760Ti

プレイ環境

1920×1080 の2画面
メイン画面でFF14をプレイ
サブ画面でyoutubeなどを再生

これでいいのか?
絶対よくないよね?
怒られるよねこれ?

まぁいいでしょう

ご覧の通りゴミのような過去のグラフィックボードつかってるんですがね
こんなんでも3年前くらいは4万弱くらいしたんですよ

最近だと完全にゴミ扱いです
このまえSteamでARK:Survaival Evolved っていう恐竜のゲーム買ってみたんですがね
最低画質にしないとまともに遊べませんでしたよ。

そんなゴミみたいなグラフィックボードで?

2画面で?

FF14をやってる?
tamai
後藤:
先輩のためだからってそりゃねぇぜこの野郎

と、思うんですがね
このFF14
楽勝なんですよ。

どんな作り方してるのかわからないんですがね
こんなに綺麗なのにまったく重くないんですよ。

証拠のVTRじゃないですが
Nvidiaの軽いキャプチャ機能
ShadowPlayで撮影した動画を貼っときますね

どうですか
いくらShadowPlayといえど
動画をとりながら?二画面で動画みながら?ゲームをプレイして?
ふつうに60fpsで動画が撮れちゃってます。

FF14のグラフィック設定

まぁでもね
これちゃんとFF14のグラフィック設定してます。

いくら軽いFF14と言えど
ちゃんと設定しないとこの環境でこの画質で録画はムリでしょう。

ってことでなんか色々いじって
最終的に落ち着いた設定を貼っておきます。

ss1
ss2
ss3

ワシはこんな感じに落ち着きました。
なるべく綺麗な画質をキープしつつ
とことん軽さを求めました。

やっぱね
今時60fpsでゲームできないのは
ストレス以外のなにものでもないので

最悪軽くならないなら
1画面仕様に変えようとおもってたんですが
この設定にすることで
2画面で、動画みながら、FF14
みたいな欲張りプレイが実現できました。

おわりに

まぁうだうだと過去の遺物にしがみつく記事を書いてきましたが
最近だとGTX1060 6GBとか安くいのに素晴らしい性能だったりしますよね

なんかPCでゲームする環境周辺の技術力も頭打ちしてきたきがするので
GTX1060あたりでPC一台作っとけば数年あそべるのではないでしょうか

しらんけど!!!

みたいなかんじで!!!
またな兄弟!

ゲーマー注目アイテム
Switch入荷状況をチェック