深夜の酔いどれ語り 第2話

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。

今日も片手にハイボール。後藤です。

さぁ、酔っ払いの戯言第2回ですよ。

さっきまでドラクエやってたんですがね

ティア充 とやらを体験しようとイベントに潜入したりしてましたよ。

そっちはまた次回。

Sponsored Links

パソコンを持っている若者が…..

ちょっと昔話をしましょう。

私が高校生時代の話ですがね、まぁ今のネットでいうDQNとかいう生物だったんですね。

毎日仲間たちと群れて、天空を築き上げるかのごとく上がったハンドルのバイクで走り回ってるような病人だったんです。

そんな典型的なバカな高校生時代を送ってたんですが、私ちょっと特殊な生物だったんです。

自宅の前には25cmアップしたハンドルの単車、部屋の中にはゲーム機やらノートPC。

一見そこら変にいる馬鹿な高校生と見せかけて、家ではオンラインゲームでブラインドタッチチャットをカマスという、当時は結構な未知の生物だったんですね。

不良系の友達もいるけど、オタクとも仲良くなれたんですよ

当時出会って仲良くなったオタク系の友達のお母さんに「後藤くんと遊ぶようになって、家から出るようになってうれしい。これからもよろしくお願いします。」って言われたのを今でも覚えてます。

あの言葉は心に突き刺さりました。

正直「重い」って感じましたが、いろいろ考えされられました。

「あなたの息子さん、僕の影響でタバコ吸ってます」とか思ってたんですよ。

いい事をしているつもりはなかったんですね。

でももし、自分の息子が引きこもりだったとして、どんな影響であれ活発になってくれるのはうれしい事だったんじゃないかと、今は思うようにしてますよ。

そんなちょっと複雑な事を考え始めた年齢

ネットゲームで色々な大人と触れ合ううちに、ある事強く思ったんですね

「これからの時代、パソコン使えないとマジでヤバイんじゃない?」って。

周りの友達はタイピングどころか、PCなんて触った事ないってヤツばっかだったんですよ。

そこから数年間、口癖のように友達に「PCぐらい使えたほうがいいよ」とか「せてめタイピングだけでもできたほうがいいって」とか言ってた気がします。

その時直感で思ってたんですよね

「俺らの世代の次の世代はパソコンとかタイピングとか出来て当たり前の世代になる」って。

だから親しい友人には結構言ってました。

でも全然違った

あれから10数年経過した今。

衝撃のニュースを見ましたよ。

「PCを使える若者が減少!スマホで十分」

いや、本気で驚愕しましたよ。

マジかと。

日本マジかと。

日本人のプログラマーが減少しているってのは結構前から言われてますが、そんな次元の話じゃないんですよね。

外部から何も影響を受けなければ、PCすらまともに使えないまま育っていってしまう世の中になってました。

いやね、政治とか、国とか、頭悪いからよく分からない俺でも

ちょっとヤバイんじゃないの!って思っちゃってます。

PC使えない!スマホで十分!って言ってる若者に、「それはヤバイよ」って物申せる大人がいないって事なんですよ。

ちょっとマジでヤバイんじゃないかなぁって思っちゃいました。

でも、逆に

でも、逆に考えてください。

ただタイピングができるだけで、大多数の日本人より一歩リードできる国って事なんですよ。

国としてみるとヤバイけど、個人が生きて行くために身につけなければいけない技術レベル非常に低い状態ですよね。

ちょっとPCに詳しいだけでチヤホヤされるんですよ。

実際うちの会社でも「なんでそんな初歩的な事がわからないの?」って重役で溢れかえってます。

本当に企業にとって必要とされる人材の技術レベルが低いと思います。

ワシのようなゴミ人間が言ってるから間違いないです。

今、学生の君へ

もし今学生の人で、PCまともに使えない君

日本のため、いや、自分のために

タイピングオブザデット みたいなゲームでもなんでもいいから

PCに触る機会を増やし、慣れて、興味を持つようになっておけば

周りの同世代から一歩リードできると思います。マジで。

10年後、「やっといてよかった」って言わせる自信があります。

この下らないオッサンのテキストになにか感じるものがあったら、ちょっと行動してみてくれ!

つまり

ゴミ袋
なんでこんな病人の戯言みたいな記事かいと思う?
かくせん君
酔っ払い?
ゴミ袋
いや、たしかに酔っ払いだけど、たまに思うんだよね。酔っ払いの戯言でもいいから、「勉強したほうがいい」以外にもっと的確なアドバイスをくれる大人に出会いたかったなって。
かくせん君
(だめだ、ポエマーになってる) 
ゴミ袋
あしたこの記事消すかも。
ランキングバナー
Sponsored Links

フォローしちゃう!

『深夜の酔いどれ語り 第2話』へのコメント

  1. 名前:ほしみ 投稿日:2017/02/18(土) 09:43:44 ID:72a0d2b35

    後藤さんはオトナなのかオバカなのか
    分からないところが魅力ですね

    0
  2. 名前:gamer510 投稿日:2017/02/18(土) 10:25:53 ID:65f3311dc

    どっからどう見てもタダのバカです!

    1+
  3. 名前:たしろまさし 投稿日:2017/02/18(土) 12:10:56 ID:8294f3cd4

    でも大抵人は自分が後悔しないと分からないんだよなぁ。

    0
  4. 名前:gamer510 投稿日:2017/02/19(日) 11:08:46 ID:3e1fbf54b

    後悔を早めることに意味が有る!

    0
  5. 名前:黄緑の妖精 投稿日:2017/03/24(金) 20:22:12 ID:164924d93

    北斗の拳であたたたた!

    0