【DQ10】プレイする機種の失敗しない選び方!! WiiUを買って失敗した具体例を交えてご紹介

毎度どうもです。後藤です。

今日はですね、DQXをWiiから乗り換えてプレイする人に向けて、私なりの選び方をご紹介したいと思いますよ。

まぁこの手の話はそこらじゅうで出回っていると思いますが、興味がありましたら見て行ってください。

Sponsored Links

Wiiからの移転先をご紹介

まず、選び方の紹介の前に

乗り換え先の機種をご紹介したいと思います。

こちらもあくまで個人的なイメージになりますのでご了承ください。

Nintendo WiiU

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

メリット
発売中のゲームをプレイできる。

デメリット
すでに生産終了が公式に宣言されており、次にDQXのサービスが終了するとしたら間違いなくコチラのWiiUになります。ネット通販などでまだ購入できますが、値段も安くないので素直に後継機のSwichを購入することをお勧めします。

PlayStation 4

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

メリット
DQX以外のソフトラインナップが充実。
スクリーンショット、録画しアップロードなどのSNS系機能が容易に使用できる。
もしかすると、PS4対応を機に動画アップロードの規約が緩和されるかも?

デメリット
PS3などを触ったことがない場合、 慣れるまで少し操作に手間取るかもしれません。
オンラインにつなぐ場合、PS+という月々500円程度の有料サービスに加入しなくてはならない。(PS4版FF14ではPS+に加入していないくても月額のみでログインできるので、おそらくドラクエXもPS+に加入せず月額のみで楽しめるとは思うが、もし万が一適応されなかった場合が最悪。そんなことはまず無いと思いますのであまり心配入らないです。)

Nintendo Switch

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

メリット
まだ触ったことのない未知の最新機種に触れる。
Nintendoは友達や家族と複数人で楽しめるゲームが豊富なので、老若男女が楽しめる可能性がある。
ネット接続環境さえあれば、外出先に持ち出せそう。
同じNintendoなので、Wiiからの乗り換えで一番とっつきやすいハズ?

デメリット
まだDQX版が発表されたばかりなので、蓋を開けてみたら何が起こるかわからない。
DQXが遊べるようになるまで友達とワイワイ遊ぼうと思い、ふと振り返った時に友達がいなかったことを思い出すと悲惨。

PC

Dell ゲーミングノートパソコン Inspiron 7559

※こちらの商品はイメージです

メリット
ゲーム以外にいろいろな用途で使用できる。
Steamなどの使用方法を覚えれば、格安でゲームを購入しプレイなども可能。
DQXの場合良いスペックのPCは不要なので、今自宅にあるPCで動く可能性がある。
PCの使用に慣れている人なら、正直最強だと思う。

デメリット
やはり他に比べて初期投資が痛い。
操作に慣れてない人だと、DQXを始めるまでにかなり苦戦を強いられる可能性がある。
コンシューマゲーム機と違い、機器トラブルが起こる可能性が高いので、ある程度自分で解決できるよう勉強する意思が必要。
正直、今現在家にPCがない人にはあまりオススメできません。

3DSdゲームはまた用途が違ってくるので、今回はこの4択でお話ししていこうと思います。

主役が出揃ったところで次に私がDQX用にWiiUを購入して失敗した話をひとつ・・・

DQX用にWiiUを購入して失敗した話

昔昔、WiiU版DQXが発売された時の話です。

画質マニアの私はWiiUで画質が良くなるのを知り、速攻で乗り換えたんですね。結果、非常にプレイもスムーズになり画面も綺麗になり大満足していました。

そこから快適にプレイしていたのですが、しばらくたったころ・・・・(正確には憶えてない)

なんとPC版が発表されました。(出さないって言ってたのに!!!)

さらに画質も良くなり!? 表示人数も増える!? 60fpsで録画できちゃう!?

この私が買わないはずがなく、発売と同時に速攻で乗り換えました。

しばらくはWiiUとPC同時使用をしていたのですが、だんだんWiiUでDQXをやらなくなり・・・気がついた時にはWiiUは埃まみれのオブジェになってました。

「こりゃもったいない・・・」

そう思った私はWiiUでなにかゲームを購入して遊ぼうと、ラインナップを眺めていたんですが・・・・・物の見事になにも遊びたいものがなかったんです。

そこからしばらくして、結局WiiUはゲーム屋に引き取られていきました。

という悲しいエピソードでした。
それを踏まえた上で乗り換え機種の選び方にいってみましょう。

乗り換え機種の選び方

おまたせしました。いよいよ選び方です。

上の話で薄々気が付いているとは思いますが、ずばり

「DQXをやめた時、その機械がどうなるかを予想しましょう」

です。

特にPS4とSwitchのどちらかを選ぶ場合は注意が必要で、発売されるゲームの色味が全く違うんですね。

任天堂子供でも安心してプレイさせられる家庭向けの多人数プレイゲームが圧倒的に多いのに対し、PS4はどちらかといえばコアゲーマーや大人向けの商品が多いです。

個人的にこんなイメージ

Switch ゼルダの伝説 PS4 ダークソウル3

「子供と一緒にスプラトゥーンやりたいなぁ・・・」って人や「ゼルダは絶対やる!」って人はNintendo Switchを。

「バイオハザード最高!」「ダークソウル3でPvPやってみたい」「PS4pro買ってVRも試してみたいな」って人はPS4を。

「スクショ録画ネットサーフィン2垢2画面バリバリ!」って人や「Steamセールで格安ゲームをゲットだぜ!!」って人はPCを。

そんな感じで、ドラクエ以外の用途で使用する場合どうなるかを考えながら選ぶと、後々後悔しないかもしれません。

私の個人的な意見は以上になります。長々とおつきあいありがとうございました。

自分で調べてから購入するのもまた楽しみの一つだと思いますので、いろいろ見てみてください。

つまり

え?結局おまえはどれでプレイしてるのって?

すべて所持以外、ありえない。

Sponsored Links
Switch入荷状況をチェック!!

フォローしちゃう!

『【DQ10】プレイする機種の失敗しない選び方!! WiiUを買って失敗した具体例を交えてご紹介』へのコメント

  1. 名前:通りすがりの名無し 投稿日:2017/02/24(金) 18:19:01 ID:6cd16298f 返信

    PC版が低スペックで動くというのは現状確かにそうですが、
    Wii版を切ったことにより4thで必須環境の見直しが行われる可能性があります

    あと、PS4を勧める理由に「DQ11が発売される!」をいれておくといいんじゃないですかね!
    (Switch版の発売も発表されてますが、同時発売なのかまでは不明……)

    0

    • 名前:gamer510 投稿日:2017/02/25(土) 10:22:04 ID:87035d948 返信

      たしかに、Wii切りでエフェクトとか追加してスペックあげてくるかもしれんですなぁ。
      そうなるとわしの会社に置いてある底スペpcがゴミに・・・

      DQ11完全に忘れてました。コメント感謝!!

      0

  2. 名前:しらぬい 投稿日:2017/02/24(金) 19:13:54 ID:103060ea4 返信

    全てを所持……まさにそのとおりっすね・:*+.(( °ω° ))/.:+
    ホコリ被ってるps4を掃除しておかねば……
    PCは自分15万かけてゲーミングPC買いました!

    0

    • 名前:gamer510 投稿日:2017/02/25(土) 10:22:54 ID:87035d948 返信

      わしも最近PS4やってないですのぉ・・・
      15万だせばだいたいその時期のミドルハイクラス買えるんでいい感じですよね!

      0