【助けて】グラボを取り替えようとしたら、認識しなくなりました・・・・

こんばんは・・・・・・

夜中ですよ・・・・

GTX1060を購入して帰ってきたのが8時くらい

そこから謎のトラブルに見舞われてこんな時間です。

とりあえず今どんな状況なのか説明します。

スペックと現状

ASUS R.O.G. STRIXシリーズ NVIDIA GeForce GTX1060搭載ビデオカード オーバークロック メモリ6GB STRIX-GTX1060-DC2O6G

  • Windows10 64bit
  • i7-4770
  • メモリ16gb
  • マザー Asrock H87 pro4
  • グラボ GTX1060 6G
  • 電源 700w
現在の状況
グラフィックボードがデバイスとして認識されない。(映像が出力されない)
通電はしている。(光ってる)
試した事
CMOSクリア
biosのプライマリグラフィックのチェック
前のグラボに差し替え(同じく認識しなくなってました)
オンボードグラフィックドライバ削除
補助電源の差し替え

この状況になる前の行動

GTX760が刺さった状態でGTX1060の最新グラフィックドライバに更新(二つとも同じドライバでした)

PCから全て配線を取り外しエアダスターで掃除。そのまま電源をつながずに買い物へ。

GTX1060取り付け、電源を入れようとしたがうんともすんとも言わなくなる。(一瞬ファンが回って止まる事もあった)

とりあえず全部分解し、最小構成でチェックするも、うんともすんとも言わない。

CMOSクリアしたところ無事起動(意味不明)

GTX1060とディスプレイをつなぎ起動するも、ノーシグナル。
一度GTX1060に刺した状態で起動すると、そのままオンボードに差し替えても映像が映らない。

GTX1060を装着した状態でオンボードとディスプレイをつなぎ起動。普通に映像が映る。
そのままデバイスを確認するも、GTX1060は認識されていない。

GTX1060からGTX760に差し替え、GTX760とディスプレイを繋いで起動。ノーシグナル。
今朝まで使えていたGTX760も使用できなくなっていた。

お手上げ・・・・

今頭の中で考えている不具合の原因

  • マザーボードのPCI-eが最高のタイミングで故障
  • biosの不具合
  • windows10にPCI-eを無効化する設定があるかも?

こんな感じしか思いつきません・・・

一番濃厚なのがPCIの故障ですが、今朝まで使えてたしなぁ・・・

でも電源入らなくなったり、たまにブルースクリーンでたりと最近不安定だったから、マザー故障しててもおかしくないし・・・

こんな感じで悩みながら5時間格闘しましたが解決できませんでした。

だいたい数時間調べながらいじってればいつも直せてるんですが、これはかなりショックですね。。。。ましてや新グラボかったばっかで。。。。

どなたか、PC詳しい方。。。。。

まじで助けてください

マジで・・・・

※追記 PCI-eスロットの故障でした。おさわがせしました。

ゲーマー注目アイテム
Switch入荷状況をチェック