2017年11月『UO : UltimaOnline』の各シャード(鯖)の「今」 過疎との戦い

毎度どうもです。
UO復帰して1週間。いや、復帰というかずっとあることをして彷徨ってました。

その、あることというのはですね
まともにオンラインゲームができそうなサーバーを探してました。

まぁ、20周年にもなる老舗MMOなので過疎化するのは仕方がないことですね。日本運営終了(日本鯖はある)も過疎に拍車をかけたのでしょう。
敷居が高くなっちゃうしね。

ハウジングはそこらへんに土地を買って自分で立てるシステムなのでサーバー統合ということができません。なので過疎鯖が無数に存在しております。

ということで、ここ1週間くらいゴールデンタイムに幾つかの鯖を見て回って状況を探ってきましたので皆様にお伝えできればと思います。

あ、あくまで個人の感想なのでよろしくどうぞ。

UO 各鯖の状況 2017年11月現在

すべてゴールデンタイムの時間帯、20時〜24時頃の状況です。

倭国 Wakoku

ヘイブンの状況
誰一人いない。人の気配すらない。

ゴミ袋
ルナ城内のベンダーも壊滅。メイン鯖だっただけに悲しいけど、ここで生活するのは厳しそう。

桜 Sakura

ヘイブンの状況
一人、いたような・・・いなかったような・・・

ゴミ袋
あまり馴染みのない鯖なので軽く覗いた程度ですが、移住先にはなりませんでした。

瑞穂 Mizuho

ヘイブンの状況
誰もいなかった。

プラスポイント
現役でYoutubeを投稿している人がいる。
UO Poplinさん

ゴミ袋
ヘイブンはには全く人がいませんでしたが、定期的に行われている鯖イベントには人が集まるようです。現役でUO動画を投稿している方もいるので、積極的にイベントに顔を出せる人なら友達ができるかも?

出雲 Izumo

ヘイブンの状況
誰もいなかった。

ゴミ袋
こちらも馴染みのない鯖なので、チラっと覗いただけです。

大和 Yamato

ヘイブンの状況
一人いたようないなかったような。

プラスポイント
PvPで有名なYGWが行われていたサーバー。調べた感じ、現在でもPvPならやはり大和な感じだろうか?

ゴミ袋
人気は感じなかったけど、PvPができる環境はうれしい

飛鳥 Asuka

ヘイブンの状況
毎回5、6人は常駐していて会話している。

プラスポイント
数年前の倭国を思わせるようなヘイブンの賑わい。
ヘルプチャット?でのボス募集もよく見かける。
ベンダーも活発。

ゴミ袋
いやぁ、なんか嬉しかったよ。まだUOが生き残ってた感じ。新規で始める人は飛鳥がオススメです。

無限 Mugen

ヘイブンの状況
誰もいない。

プラスポイント
現役でYoutubeに動画をアップしている人がいる。
Tomihiro Matsumotoさん

ゴミ袋
実は最初このサーバーに決めようとしてたんですよ。理由はコチラの動画なのですが、 熱いヒューマンドラマが味わえそうだったので 笑 でも実際に無限サーバーで3日くらい活動してたのですが、ほとんど誰とも遭遇できませんでした。。。

アトランティック(海外)

ヘイブンの状況
あまり人がいない

プラスポイント
全サーバーからレアアイテムのバイヤーが集まるサーバー。
ルナ城内のベンダーの数が尋常じゃなく、見たこともないようなレアアイテムが大量に売られている。
現在でも多数のプレイヤーが活動している。

ゴミ袋
内容だけ見たらココ一択なんだけど、海外ゆえのPing(ラグ)とかがあります。ガーゴイルで飛び回ってみたのですが、なぜかぐるっと回転すると一瞬止まるんですよね。ストレス溜まりそうなのでやめておきました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

基本無料化を控えてまだ人は戻ってきて無いと思いますが、飛鳥あたりなら全然遊べる範囲だと思います。
私は飛鳥に決定して、今UO人生初のテイマーを育成中です。久しぶりに平日の夜中の2時までMMOをプレイしましたよ。やっぱUO楽しいね。

また別記事で、無限を旅した様子とか、飛鳥で育成中の状況など伝えていきたいと思います。

それではまたお会いしましょう。

Amazon売れ筋!!

Switch入荷状況をチェック