ゲーマー転職活動日記#01

毎度どうもです。
すっかり現実世界に返り咲いたゲーマー後藤です。

まぁタイトル通り、転職活動の真っ最中でしてね
ゲームなんてやってる暇無い、というかやる気分じゃないもんでブログ更新できないわけです。

しかし、さっきあることに気がついてしまったんですよ

ゴトウ
タイトルの頭にゲーマーつければいいんじゃない?

ということで、ゲーマーの転職活動日記を生々しくつけていくことにしました。

転職サイトに登録

とりあえずネットでいろいろ調べましてね、
自分の業種に強めの転職サイトに登録しました。

ネットで転職サイトとかエージェントで検索すると

世間の反応
エージェントまじしつこい
世間の反応
関係ない求人ばかり送られてくる

みたいな評判ばかり出てきたので若干ビビってたんですがね、全然そんなことありませんでしたよ。

電話面談

めちゃくちゃ賢そうな女性のエージェントさんから電話がきました。
自分の提出した職務経歴書とかポートフォリオとか、どんな会社を希望しててどのくらいの年収がいいのか事細かに聞かれましたよ。

エージェントの仕事っておそらく、人材を就職させて報酬を得るシステムだと思うのですが、そんなことを感じさせない余裕親切感がありましたね。

いい担当の人がついてくれたかもしれません。

いきなり求人40件

最初15件
翌日に25件の系40件も紹介してもらいました。

一瞬で。

ゴトウ
いやいや、さすがにこんなに来てたら業種関係ない求人混ざりまくってるでしょ。

さすがにこんなに無いだろうと疑ってすべての求人を確認してみたのですが、
なんと。すべてマッチング範囲内でスキルを生かせる職場でしたよ。

しかも何社か上場企業も含まれておりました。

とりあえず10件ほど応募

そんな感じでとりあえず応募という名の書類選考に進んでみました。

エージェントさん曰く、企業の都合で書類選考を打ち切ったり通せない場合が出てくるので、誰でもだいたい2~3割くらいしか通過しないようです。

10件応募したら3件くらい面接までいける感じですかね。

まぁここから先はエージェントさんにお任せするしか無いので、じっくりとポートフォリオを強化しながら待つとしましょう。

つまり

今の所こんな感じの進行具合です。

中途採用の面接ってどんなのなんでしょうかね。もう面接なんて10年やってないのでまったくわかりませんよ。

ゴトウ
とりあえずスーツをバシっと着こなして、剣と盾持ってればなんとかなるでしょ。
かくせん君

またお会いしましょう。

ゲーマー注目アイテム
Switch入荷状況をチェック