ゲーマー転職活動日記#04 『終了』

毎度お世話になっております。

一ヶ月前に始めた転職活動ですが、、、、
締(し)めることになりました。

終了

先日ですね。。。

内定いただきました。

年内にはなんとか転職できたらな〜なんて思ってましたが、1ヶ月経たずに決まってしまいました。

面接2回技能テストとか性格診断とかいろいろあったもんで、こんな低学歴が受かるわけないと思ってたんですがね、今まで仕事でやってきた事とか、このブログ作成で学んできたことなどををまとめて面接に挑んだら通過してしまいました。

ということで、今回の転職活動で学んだ私なりのノウハウをまとめたいと思います。

ここを大事にした

お辞儀の角度、長さ

この活動を始めるまであまり意識したことなかったのですが、このお辞儀がめちゃくちゃ大事っぽいですね。これ一つでなんか性格が出るというか。

どちらかというと体育会系の環境で育ってきたので、地元の先輩にあった時のような「こんちわっす!」みたいな早い速度で若干斜めにお辞儀をしていたんですね。野球少年じゃないんだから、これじゃ落ち着きが無いと思われてしまうかもしれません。

なのでやり方を変えまして、
深々とゆっくりお辞儀を心がけました。

たぶんこれを見てやり慣れてない人が連想する「ゆっくり」の速度があると思うのですが、それよりもだいぶゆっくりだと思います。

相手もお辞儀が終わるまで待ってくれるので、やり過ぎくらいゆっくりやると「こいつ、落ちつてるな」って思われるかもしれません。

余計なことを言わない

前日から予習したりしていて、「これだけは伝えよう!」と気合を入れていくのはいいのですが、面接官の問いに対して自分が伝えたいことを伝えるために無理やり話を広げるのはやめたほうがいいです。

質問してる側からすると、「質問に答えてない」という印象になってしまう可能性が高いそうです。なので、相手に聞かれたことのみを正確に伝えるようにしましょう。

ちなみに、相手の質問中に割って入って答えてしまうのは完全NGです。

ハキハキと

話を聞くときは相手の目を見てハキハキと相槌を打つようにしました。

私の内定理由に、「ハキハキとしていて前向きで良かった」というのがあったので、これはかなり大事なのではないでしょうか。

雇う側も一緒に仕事をする仲間を探しているので、暗くて言うこと聞かなそうな人は能力が高くても弾かれる可能性が出てきてしまうそうです。

ポートフォリオの作り込み

心の底から「ブロガーをやっていて良かった」と思いました。

サーバーレンタルからドメイン取得、Wordpress立ち上げからHTML/CSSカスタマイズまで独学できるようになっていたので、WEB上にポートフォリオを作成しました。

これが企業の方の目に止まったようで、結果的にたくさんの書類選考通過をいただくことができました。

もちろん面接当日にポートフォリオの持ち込みはやりましたが、こういったWEB上であらかじめ企業の方にアピールできる方法をとることで、他者よりも一歩リードできた可能性があります。

つまり

まぁその、あまりにも短期間で終わってしまい拍子抜けしているのですが

私は今、声を大にして伝えたい事がある。

今日からモンハンやりまくり!!

ゲーマー注目アイテム
Switch入荷状況をチェック

『ゲーマー転職活動日記#04 『終了』』へのコメント

  1. 名前:シラヌイ 投稿日:2018/02/08(木) 11:12:45 ID:3886da1cc 返信

    ごとうさん!おめでとうございます・:*+.(( °ω° ))/.:+
    モンハンがんばりましょーーー・:*+.(( °ω° ))/.:+

    0

    • 名前:後藤@管理人 投稿日:2018/02/08(木) 11:44:34 ID:f0282a2fb 返信

      かたじけない!!
      ハンター生活開始します!!笑

      0