Steam Linkを使って、ドラクエ10を色々なパターンでプレイしてみた

先日IOSでサービスが開始されたSteamLink。

android版では以前からありましたが、Appleの審査で詰まっていたようです。

このSteamLinkは、パソコンにインストールされているゲームをiPhoneから遠隔操作して遊ぶためのアプリとなるのですが、Steam側に非Steamソフト(Steamで買っていないゲームやアプリ)を登録することによって、ドラゴンクエストX(以下ドラクエ10)やファイナルファンタージ14(以下FF14)を起動することも可能です。

そこで今回、このSteamLinkと、以前からあるPC同士で遠隔操作を可能にするホームストリーミング機能を使用してちょっと特殊な環境下でドラクエ10が動くか実験してみましたのでご紹介させていただきます。

詳しい手順などは解説していないので、あくまでこんなことできるんだ〜程度でご覧ください。

SteamLinkを使ってドラクエ10で色々試す

パターン1 : Windows PC → iPhone

なんの問題もなくプレイ可能です。SteamLinkに搭載された仮装コントローラーもしっかり動きます。

もしコントローラーが反応しない場合、Windows側にいつも使っているコントローラーを接続しておいてください。

 

パターン2 : Windows PC → Mac → iPhone

Windowsに入ったゲームを、MacbookからSteamホームストリーミング機能を使用して起動できる状態にし、そのMacをiPhoneで遠隔操作しようとしている状態です。

詐欺師ゴトウ
ゴトウ

頭がパニックww

結論から申し上げますが、なぜか起動できません。

このパターンの場合、Mac側が起動するアプリ(ドラクエ10)に対応していなくてはならないようです。

Macで起動できないアプリなので起動できませんと出てしまいます。

ちなみにWindowsのドラクエ10を、ホームストリーミングでMacから起動することは普通にできます。

 

パターン3 : Windows → Mac(VPN)

本来ホームストリーミングは同じLANに接続していなくては使えません。要するに同じ家の中で、同じネット回線に繋いでないといけないんですね。

それを「今同じ家の中から接続してますよおぉぉぉおwww」と偽装するために「VPN接続」という裏技を使用して会社からドラクエを起動している状態です。

これ普通にプレイできると思っていたのですが、ちょっとトラブルが起こりました。

コントローラーを認識してくれません。

Mac側にさしたコントローラーをドラクエ10のクライアントが認識してくれないんです。

ゴトウ
ゴトウ

こりゃ困った

もしかしたらWindows上であらかじめコントローラーを接続しておき、それと全く同じコントローラーを会社のMacに接続すれば動くかもしれませんが・・・・もし動かなかったらコントローラー無駄になってしまうし・・・・・

起動はできるので、JoyToKeyのようなコントローラーにキーを割り当てる系のソフトを使ってMacで無理やり操作することはできると思いますが、面倒くさいし。

ちょっとまだ実験中という感じです。

何か解決したら書きます。

 

パターン4 : Windows → Mac(VPN) → iPhone

パターン2と同じですが、iPhoneからではWindowsソフトのDQXを起動できませんでした。

これができればコントローラー使えるはずなんだけど・・・・

 

つまり

いかがでしたでしょうか。

まぁ、あれですね。

「家でやれ」と言う話ですよね。

家じゃゆっくりできないんだよ・・・・・・なんとか外出先でプレイしたい。

 

でも、今までのこの実験を全て金で解決する方法が1つあるのです。

それは

これを買うだけ。

ゴトウ
ゴトウ

高すぎる・・・・

それではまた・・・・・・

ドラゴンクエストXSteam
Follow
GAMER510 [ゲーマーゴトウ]

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました