負が負を産み、さらに負が生まれる。
負の連鎖の中心で愛を叫びたい。後藤です。
え〜さて、不幸な話はつづきますね・・・・・いや前回不幸だったのはワシだけど
今回はよくあるのか?ネットでハブかれてしまった人のお便りをいただきました。
レイド初日に外出
※誰が読んでもわかりやすいよう、改変・追記させていただく場合がございます
ラジオネーム : 疲れました さん
題名: 称号ってそんなに大事ですか?
メッセージ本文:
初めて投稿させていただきます。いつも楽しく拝見させていただいております。
今回、私に起こったことを書かせて頂きます。
少し前、メイヴ(DQ10エンドコンテンツ)が実装されました。私は攻略系に強い人が集まった8人のライングループに所属しており、メイヴ4(1~4段階で一番強い状態)の初日攻略の話で盛り上がっていました。
みんなで相談し、メイヴ4実装初日に倒そうということになり4:4でグループ分けをしました。当日仕事がある人もいましたが、有給を取得してなんとか都合を合わせていました。
準備万全で当日を迎えたのですが、突然私に急用ができてしまいどうしても参加できなくなってしまいました。その旨をメンバーに伝えなんとか別の人を探してもらうことになりました。
その時は本当に申し訳なかったのですが、メンバーも「次回の4の日に一緒に倒そう」と言ってくれていてすごくありがたかったです。でも実際次のメイヴ4の日になるとまったく違う状況になっていました。
私以外の3人は金策目的の3人討伐の募集をしてしまっており、私とは一緒にいけないことを告げられました。
一瞬「え?」と思ったのですが、先週参加できなかった私にも落ち度があるので「3人討伐終わった後でいいから一緒に行かない?」と聞いてみたところメンバーの一人に
「出荷希望?w」と言われてしまいました。
本人に悪気があったのか無かったのか解りませんが、今までずっと一緒に攻略してきたメンバーには言われたくないセリフでした。他のメンバーも同調して笑っており、ショックでラインを抜けフレンドも削除してしまいました。
今回この投稿をすることにより、私が投稿したのがバレてしまうと思います。
私はもうドラクエ10を去りますが、他の方にこのような悲しい思いをしてほしくないので今回投稿させていただきました。
はい、お便りありがとうございました。
いやぁ・・・これ最近twitterとかで見かけることがあったんですが、本当に起こっていたんですね。
討伐した証になる称号を持っているかいないかで格差が生まれるというのをよく見かけてました。まぁ僕は戦ってすらいないのでハナホジリながら見てました。
僕が思うに、討伐してない人を蔑んだような発言する人って実際は「そんなにいないんじゃないか」と思ってます。頭の中で「オレスゲェ!!」って思ってる人はいっぱいいるかもしれませんが、実際口に出して言う人ってあんまりいないと思うんですよね。それってすごく恥ずかしいことだって普通の人はわかると思うから。
投稿者さんのフレンドさんに悪気があったとしたら、ごく一部変な人だったんじゃないかなぁ〜と思います。
あの〜あれですよ、ネトゲのエンドコンテンツって、基本的に厳しい世界ですよね? FF14とかマジで8人で予定合わせて週4とかで練習したりしないと攻略できないコンテンツがあったりするんですが、そんなことをしてるといくら仲良かった人でもだんだん険悪になってくるんですよね・・・・。その分倒せた時の喜びは本当にハンパじゃないですが。
ドラクエの場合もう少し緩いにしろ、エンドコンテンツ付近にはやっぱちょっとおかしい人が集まるのはしかないと思います。
僕みたいなねぇ・・・・・
今回はたまたま歩調が合わなかっただけだと思いますよ?
だから投稿者さんもドラクエ辞めるなんて言わずに、ゆるく付き合っていける新しい友達を見つけてみてはいかがでしょうか?
エンドだけが楽しみじゃないですよ!
つまり
昔は俺にだって、毎晩ギルドハウスでメンバーたちと喋ってるだけでネトゲを楽しんでた時代があったんだよ。
「ネットゲームってすげぇ!世界中の人と同じ空間でリアルタイムで会話したりあそんだりできるんだべ!」って感動してた時代があったんですよ。
それがよぉ、気がついたらいつもひとりぼっち
人を避けるようになってたんだ。
いったいどこで・・・・・道を・・・・
コメント
急用とはいえ、頑張って準備していただけに、約束を破られて腹が立っていただけなのではないでしょうか。
ワタシはエンドコンテンツやらないので、あまりわかりませんが。。。
後藤さんは一人ぼっちではありませんよ!
だってコメント欄で野次をとばしてくれる仲間がたくさんいるじゃないですかー。
ほら、、、ね。
ぼっちって坊さんって意味なんだぜ
リアルよりネトゲを優先しろという人はちょっと・・
出荷はFF14発の用語じゃないと思うが検索したらFF14発祥ということになってるな
たぶんもっと前から使われているが、メジャー用語になったのは14からかもしれんね
この状況なら普通野良とか他のPTとか探すと思う
金策PT後に行ってくれなんて出荷希望wってなっても普通だよ
こっちは金にならないし
メイヴってレイドじゃないよね
嫌な思いしてまで一緒にいる事は無かろう。
でフレ切りはいいと思うぞ、引退などするもなかろう。
サブキャラで別のチーム入るもよし、キャラデリして別キャラ作るのもよし、もしドラクエが少しでも楽しいと思えるのなら残るがいい。
と冥王様は おっしゃってます。
ネットだけの関係の奴に当日ドタキャンとかされたらそらキレるわ
仮に急用で行けなくて、そのせいでメンツ揃わなくて撃破できなかったというなら不満を持つのはわかるけど、無事討伐できてそんな扱いするのは心が狭すぎるな、性格がずれてんだろな。
ひとりだけそういう反応ならまあそういう奴もいるんだろうなで終わるけど
全員それってやっぱクズのところにクズが集まるんだなw
創作臭がものすごいけど…
3000万討伐ってRMTの隠れ蓑になってるだけで実際に売買は成立してないよ
レイドって複数パーティが組んで戦う災厄とかドレアムとか邪神みたいなのを指す言葉だと思うぞ!!!