>>[本日の]Amazonタイムセール商品はコチラ

月のほとんどをテレワークすると精神を病むのか検証してみた

例のウィルスが蔓延している昨今。

感染防止策としてテレワークを導入する企業が増えています。

私もそんなテレワーカーの一人でして、月のほとんどを出社せずにテレワークしております。具体的な数字で言うと、月に3〜5日程度しか会社にいきません。

テレワークできない人からすると一見素晴らしい労働環境のように見えるかと思いますが、実際やってみるとどうなのか。どのような精神状況になるのかをご紹介させていただきたいと思います。

テレワークすると情緒不安定になる

結論から申し上げますが、私は情緒不安定なりました。

初めの2週間くらいはよかったのですが、そこからどんどん気分が落ち込んでいきました。

なんとも言葉で表現しにくい「不安感」と言いますか、無駄に将来を不安視したり悲観的になったりし始めます。

わかりやすい症状としていくつか紹介しましょう。

 

晴れの日と曇りの日で体調が変化

天気次第で精神状態がかなり変わってきます。自覚できるほどに。

部屋の中に太陽光が差し込むような晴れた日にはそれなりに気分が良く、テレワークをできている状況を最大限利用して楽しもうとします。

逆に、曇った日は何もやる気が起きずに不安感が増大していき、鬱のような症状が出てきます。

 

よく太陽光を浴びることで増やすことができるセロトニンという物質が脳内の幸せ感に作用していると聞きますが、まさにその通りだと思います。これほどまでに太陽光の偉大さを感じたのは生きてて初めてです。

 

変な夢ばかりみる

変な夢というか悪い夢ですね。しかも朝起きると鮮明に覚えています。

1日のスタートが最悪な目覚めで始まるので、そこからポジティブに変換していくのは難しい。

メンタル面に異常をきたしている兆候なのかもしれませんね。

 

 

たまに出社すると気分が晴れ渡るような感覚になる

大げさに言うと、山登りをして山頂に到達したような爽快感と言いますか、非常に気分が晴れ渡る感覚があります。

テレワークで狭まっていた世界が一気に広がるような感覚です。

ちなみに山に登ったことはありません。

 

テレワークのメンタル対策

情緒不安定になっているのは自覚したので、このまま放置していてはまずいと思い色々対策を講じることにしました。

自分なりに考えて実行した対策の方法とその効果についてご紹介します。

 

OculusQuest2を購入

VRヘッドセットを購入し、部屋にいながら世界中を旅したり新体験のゲームをすればメンタル面に聞くのではないか?と考え思い切って購入しました。

感動はするものの、ゴーグルを外した時の絶望感に耐えきれませんでした。

結論 → 意味ない

 

散歩

ちょっとコンビニまででもいいので、車や自転車を使わずにのんびり歩きました。

晴れの日限定ですが、かなり気分爽快でした。

結論 → 効果あり

 

あえてニートのような気分に

もう開き直って職を失ったかのようにだらしなく振る舞ってみました。

ポテチ食べながら映画みて踏ん反り返っていました。

本当に職を失ったかのような気分になり悪化しました。

結論 → 悪化

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

冗談に聞こえるかもしれませんが、本当に精神面やられます。

何もやる気にならなくなって、生きる気力も奪われてしまう感覚ですね。

通勤時間がない分自分の時間が増えるので、その時間を有効活用して心体共に健全な状態を保てるように努力する必要があると思います。

皆様の効果があったメンタル面対策などございましたら、どしどしコメントください。

コメント

  1. 筋トレはどうなったかな?

    0
    • 懐かしい名前じゃないか。
      もう筋トレしてる暇などない・・・・

      0
タイトルとURLをコピーしました