>>[本日の]Amazonタイムセール商品はコチラ

[ドラクエ10]3年ブランクの復帰者目線で語る。困惑した事、やるべき事

3年のブランクはかなり重かったようで、システムがガラッと変化してたり、そもそもシステム自体を忘れてしまっていたり、何をするにも調べながらやらないとダメな状況です。

まだ復帰したばかりですが、復帰者目線で感じた大きなシステムの変化ややるべき事を解説したいと思います。

同じように復帰する人の助けになれば幸いです。

復帰者目線で感じた大きな変化、やるべき事

あまり多くはありませんが解説させていただきます。

復帰する前にみておくと少し幸せになれるかもしれません。

 

スキルシステムの変化

復帰する方に詳細をベラベラ話してもわからないと思うので、ざっくり以下のことだけ覚えてください。

 

  • スキルは職業ごとに個別になった
  • マスターポイントも個別に(スキルブックでもらえるやつ)
  • 復帰したら転職神官に話しかけよう
  • 200Pスキルの解放&セットをしよう

 

スキルポイントとマスターポイントが職業ごとで完全に別れるようになりました。以前のようにスキルシミュレーターを使ってセコセコと一つの職業を強化する作業はもう不要です。

つまり、パッシブスキルだけ取り終えたら好きな職業だけレベル上げればいいということです。

ゴトウ
ゴトウ

神ゲーwwwwww

 

しかも職業クエストを全てクリアしていれば、その職業の武器スキル全てに100ポイントがふられた状態になります。

なので60レベルくらいからでも200Pの武器スキルを堪能したりできます。これは面白い。

ただここで注意して欲しいのが、最初に転職神官に話しかけないと職業クエスト分の100Pがもらえないということ。

職業クエスト終わってるのに100Pがついてなくて発狂しそうになりました。

たまたま友人に教えてもらえましたが、知り合いがいなかったらしばらく発見できないかも?というかスキルポイント100がつくことすら知らずにプレイしそう。

 

あとはまぁ、200Pが開放されてるのでタッツィのところにいきましょう。

開放クエストかなり強いので注意。

 

エテーネルキューブの存在を忘れていた

これはVer4の途中でやめた人むけです。

プレイしている人からしたら何を言ってるのかわからないかと思いますが、エテーネルキューブの存在を完全に忘れており数時間ストーリーを進めることができませんでした。

古ドワチャッカへの道がわからず、調べても出てこない。

本気でガタラを三時間ほど彷徨ってました。

 

108以上のレベル開放

レベル108が開放されてました。どうやら116くらいまで開放されているよう?

このふざけたヤツに修行を受けましょう。

 

新職業「魔剣士」と「デスマスター」の実装

新職業が二つ実装されていました。

魔剣士がカッコ良すぎて初日に職業クエスト全部クリアしました。

 

おわりに

おそらくまだまだ手をつけていない新コンテンツはあるでしょうが、とりあえずゲームをプレイする上で引っかかったり気になったのは上記の項目でした。

アクセとかもう自分の持っているものじゃ使い物にならないんだろうなぁ・・・笑

逆にプレイしていないコインボスが大量にあるので楽しみです。

また何か新しい発見をしたらご紹介しましょう。それでは

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました