怒りという感情の制御方法について

普通、大人になるにつれて「丸くなった」とか「落ち着いた」とか言われるような人間に変化していきますよね。

ヤンキーが厚生して真面目に働きながら子育てしてるようなアレです。

自分の子供が生まれれば尚更そうならなくてはならないと思うのですが、世の中にはいつまで絶っても子供のようにわめき散らしているおじさんもおります。

「いい歳こいて何してるんだ」なんて言われていますが、おそらく当人は全くの無自覚なのでしょう。

しかしここに、自覚しているのに制御ができない人間がおります。

突発的な怒りの感情が制御できない

ネトゲでも物凄い怒りに襲われることがありますよね。

  • 暴言を吐かれた
  • 負けた理由を他人に責任転嫁してくる下手くそ
  • エンゼルスライム帽を捨ててしまっていたのでわざわざエンゼルスライム帽をかぶったサポート仲間を雇い帽子を入手したと思ったら魔剣士で装備できないどころかカバンの中にエンゼルスライム帽が入ってた時

色々なシチュエーションでイライラしてしまうことがあります。

 

メンタル弱い人はネトゲやるな!SNSやるな!って言葉をたまに聞きますが、メンタル強い人って本当にすごいと思いますよ。

ドラクエブログランキングもそう。

長年上位に居座っている人のメンタルって本当にすごいと思います。

三年前に13位くらいまで行った時があったのですが、もう毎日のようにありもしないような噂話をされたり、暴言コメントを書かれたり、冤罪で晒されたりしましたね。

当時はこりゃ割りに合わないなと思ってやめてしまいました。

 

 

話はそれましたがね、数年前あたりからどうも心に余裕がなくなってきております。

冗談抜きで怒りの制御ができないんですよね・・・・。

例えば電車で誰かにぶつかられた時、きっと普通の人なら「なんだあいつ」と心の中で思って終わると思うのですが、私の場合異常な怒りに襲われて・・・省略

これが厄介で、自分で異常とわかっているのに実際その状況になると制御ができないのです。

 

流石にヤバイと思いまして病院にも行ってみたのですが、「栄養が足りていないのかも」と見当違いな診察をされて高額な検査をなんどもさせられそうになったので逃げました。

 

 

怒りの制御方法を確立している人の話を聞きたい

今のドラクエをプレイしていると割と温厚というか、尊敬できる大人な人が非常に多い印象。

もしみなさんが私のような「感情のコントロールができない」という状況の時期があったり、それを克服したような話があったらぜひ聞かせていただきたいです。(本気で・・・・)

本当にこのままではいつかニュースに出るような事をやらかしてしまいそうな気がして困っております。

 

ゴトウ
ゴトウ

まるで頭が支配されるようなんだ・・・・

キモ太郎
キモ太郎

それは異世界転生の前兆ですぞ後藤氏www

コメント

タイトルとURLをコピーしました