>>神グラやん…!!! 魔剣伝説はじめました

【意見募集】デスマスターがヒーラーだったらどうしてる?

おはようございます。

もこもこハウスのロスターのお題で「ガルドリオン」がきているというのをTwitterで見かけましてね、アクセ1個も持ってなかったので早速便利ツールで八枚ほど召喚札を作って行ってきました。

初心者向けTips「ロスターって何?」
レンドアにあるもこもこハウスの中にいる怪物ロスター。お題にあるコインボスにオートマッチングで参加することができる。負けてもコインが減らないのでみんな適当、初心者でもガンガン挑戦しよう。
自分デスマスターでヒーラーをやってたのですが、ちょっと困ったので記事を書こうと思います。

オートマッチングでデスマスターがヒーラーだった場合

自分デスマスターで参加するとほぼ100%メインヒーラー役になるのですがね、立ち回りで非常に困りました。

普段ヒーラー役になった時はだいたい
「死霊召喚→深淵の契り(快復量強化)→回復」
って流れで戦闘を始めるのですが、たまにこれでは回復が間に合わずにアタッカーが死んでいる事があるんですよ。

特にこのような微妙に弱い過去のコインボスだと尚更、みんな避けずに張り付いてひたすら攻撃してます。

まぁ確かにそれのが早いのでしょうが、デスマスターの基礎回復量だとかなり必死になるんですよね。

そんな感じでちょっと立ち回りに困ったのでTwitterで聞いてみました。

 

デスマスターがヒーラーなのに攻撃を避けないのが悪い

もらった意見の中の一つの説

「ヒーラーがデスマスターなのに敵の攻撃を避けないアタッカーが悪い」というのがありました。

確かに自分がデスマスターやってて回復量を知ってる人なら、序盤は特に被弾に気を使うかもしれない。デスマスターやってれば・・・・・。

 

ワシの感覚だと、デスマスターやってる人って少ない印象。故になんとなくイメージで「強いヒーラー」とだけ知っている人がオートマでパーティを組んだら、安心して適当に戦闘してしまう可能性も高い。

(頭の中)
(頭の中)

魔剣士しかやってなかった時、気が狂ったように敵を切り刻んでて周り何もみてなかったな・・・・

すべての人に「デスマスターだから気を使え!」と言うのはかなり無理があるか。

それなら最初からデスマスターで来るなと言われる可能性もある。

 

 

回復魔力装備を買うか

オートマなどで自分以外にヒーラーがいなかった場合のために、回復魔力を底上げする装備を買っておくべきか?

今現在の回復魔力は600程度(レベル111現在)。

これを装備で底上げすれば、未強化状態でのベホマラーで回復が間に合うようになるかもしれない?

いや、その分耐性を失うので非現実的だろうか。

 

 

最初に死霊を召喚しない

思い切って最初に召喚を諦め、回復行動に徹するか?

その後敵の隙を見て召喚ってのも悪くないかもしれないが、デスマスターの最大利点を切り捨てることになる。

臨機応変に切り替えるべきだろうが、オートマッチングでプレイヤーを見て「こいつ、避けない」と判断できる変態はいないだろう。

 

 

こんな感じでいろいろ考えては見たものの、結局最適解にたどり着けなかった。

デスマスターの立ち回りや装備について詳しい人いたら是非コメントください。

まとめ

とりあえず召喚札8枚でこのラインまで持ってくる事ができた。

15日に次のお題に切り替わるらしいので、今のうちにやっといた方が良いかもしれない。

コメント

  1. 自分がオートマでデスマスをやる場合は初手鎧を召喚します。
    その後自分以外の味方が死のうが生きてようが契でバフがけします。
    鎧はカカロンと違って、味方のHPが少しでも減ってようなら回復優先の行動をとることが多いからです。
    その後はパーティの様子を見て鎧のままかゴーストを召喚するか判断してます。
    壁できてそうだな、あまり死なないな→途中でゴースト召喚
    攻撃避けない、どうも死にまくるなぁ→そのまま鎧継続
    といった感じです。
    味方がポンポン死ぬなら死霊もすぐ強化できておいしいです。
    回魔装備は買わなくても、自分と鎧でどうにかなると思います。
    実際自分は耐性重視でほぼ装備した事がありません。

    長々と書きましたが、もし参考になれば幸いです。
    乱文失礼しました。

    0
    • いつもありがとうございます!
      あなたは神だ!!

      てっきりゴースト以外を召喚すると晒されるものだと勘違いしておりました。
      確かに鎧で様子を見れば良かったんですね・・・・
      それなら回復間に合う!

      危うく回復魔力装備を買ってしまうところでした。
      ありがとうございます!!

      0
タイトルとURLをコピーしました