>>神グラやん…!!! 魔剣伝説はじめました

【本音で語る】Ver5ストーリーボス弱すぎない?

おはようございます。

昨日はバタバタとドラクエのVer5.5をプレイしてましたよ。

いやぁ、ストーリーよかったね。(ネタバレになるので何がよかったのかは語りませんが)

よかったんだけどさ、ちょっとボスが弱すぎない?

と思ったので語ります。

ストーリーボスが弱すぎる

今更かもしれませんが、後から難易度調整解放するなら、もっとストーリーボスは強くしても良いのではないか?というお話。

サポで挑む場合、ボスごとに構成を練ってちゃんとした立ち回り+多少の運要素が揃ってやっと勝てるくらいの難易度で良いと思うんですよ。

すごいデザイン凝ってる新しいボスモンスターが出てきてワクワクするのに、初見サポで適当に立ち回ってるだけで勝ててしまうとか非常にもったいない。

やべぇイカツイの出てきたぁあああ!!!! → え、よわ の繰り返しでした。

 

ドラゴンクエストって強すぎるボスで詰まって、じゃあ勝つためにはどうすれば良いのか、どのくらいまで強くなれば良いのかってのを楽しむゲームだと思ってるのですが、最近のボスの難易度だとストーリーを楽しむのがメインで戦闘はおまけになってしまっている。

プロデューサー?ディレクター?が「難易度は後ほど解放するので、ちゃんとキャラを強化しといてください」と言っていたので余計に期待してしまった部分もありますね。

 

何にせよ、おそらく今回のVer5でドラゴンクエスト10をいったん締めくくるような内容になってるので、もっと記憶に残るようなトラウマな戦闘がしたいと思いました。

 

氷の領海のアヴィーロ遺跡の難易度が最高だった

当時をプレイしていた人ならわかると思うのですが、アヴィーロ遺跡の難易度最高じゃなかったですか?

パーティ組めばそこそこ歯応えのあるボスで、サポだと地獄という難易度設定でした。

そこらじゅう死体だらけでね、尚且つ復帰地点からある程度距離があるのでみんな発狂しながらドルボードで移動してましたね。

これだけ聞くとただの拷問に聞こえるかもしれませんが、あれ楽しかったですよ。

 

自分バトマスでどうにかして勝利しようと頑張ってたのですが途中で無理だと判断して、ドラクエ人生で初めて僧侶を使いました。

使ってみるとこれが楽しくてね、しばらく僧侶にハマって強化してましたよ。

そんな感じで、ストーリーボスの難易度が高いと、今まで触ってなかったコンテンツに手を出すきっかけになると思うんです。

 

もちろん現状のエンドコンテンツでも良いのですがね、やっぱストーリーボスとは感覚が違うんです。RPGをプレイしていて、「このボスを倒せなきゃ話が進まない」という状況に追い込まれる時って辛いと同時にそれ以上に楽しいじゃないですか?

あのワクワクする感じがほしいんです。

魔界のストーリーなんてボイスも入ってかなり感情移入できて面白いので、これでボスの歯応えがあればもっと面白かったと思うのですよ。

正直もったいない。

 

まとめ

まぁエンドコンテンツがあるんだからストーリーボスは弱くても良いじゃんって意見もあると思うんですが、やっぱワシはストーリーボスは強い方が良いなぁ。

思わず勝利時にガッツポーズしてしまう戦闘+感動のストーリーとかきたらボックスティッシュ一箱じゃ足らなくなると思います。

まぁ3年近くいなかったので、もしかしたらユーザーの意見を取り入れた結果こうなったのかもしれないけど。

だとしたらユーザーなんてガン無視で良いのに・・・・。

 

そんな感じで、Ver5.5ラストは過去最高に記憶に残るようなボスを期待しています…!

それではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました