>>[本日の]Amazonタイムセール商品はコチラ

古代エジプトの奴隷と日本のサラリーマンの違いについて

おはティメット後藤。

最近こんな本を買ったんですよ。

2ch創設者として有名なひろゆきさんの本。

この人の考え方や物の見方が面白くてね、ついつい仕事しながらYoutubeの切り抜き動画をループしてしまってるのですが、私にしては珍しく人を尊敬してしまってるもんでね、試しに本を買ってみようとなりました。

 

まだ序盤しか読んでないのですがね、ぶっ込んでくるんですよ。

「エジプトの奴隷とサラリーマンって同じなのに、サラリーマンって自分のこと奴隷だと思ってないよね。」みたいなことが書かれてます。

あまり知られてない話のようですが、エジプトの奴隷はちゃんと給料としてパンとビールをもらっていたそうです。それどころか、前日に飲みすぎて翌日来ないとか普通にあったそうな。

私が「奴隷」という言葉を聞いて想像していたのは、鎖に繋がれて強制的に働かされている物だったのですがね、実際はパンとビールが欲しくて自らの意思で働きにきていたと聞いて驚きましたよ。

サラリーマンより自由やんと。

 

まぁ突っ込もうと思えば「やりがい」とか「生活を豊にしたい」とか色々理由は持ってこれるかもしれませんが、そこについての考え方もちゃんと書かれてました。

ワシは冒頭を読んだだけでね、「生きるために働いてるのではなく、働くために生きていた」と改めて思いましたよ。

気になる人は読んでみてね。

>>無敵の思考 ひろゆき

 

ゴトウ
ゴトウ

これからは自由に生きようと決めたぜ!

キモ太郎
キモ太郎

後藤氏ww勤務時間中にゲームしたり洗車したり、すでにまともに働いてないですwww

ゴミンスレイフ+3

みんなワシがドラクエやってないと思ってるでしょ?結構やってるのよ?

防衛軍でゴミ量産したり、自分デスマスでムドーのサポ討伐の構成を練ったり、記事にはしてないけど遊んでるのよ。

昼間とか防衛軍に結構もぐってるので、見かけたらよろしくなのよ。

コメント

  1. 奴隷の話知らなかったですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ そしてひろゆきさん2chの創設者だったんですねwそりゃすごいはずだ

    0
    • 世の中には思い込みで実は知らない真実がたくさんあるようですな!

      0
タイトルとURLをコピーしました